SSブログ

調整中 [飛行場だより]

FW190Aの初飛行は成功だったものの、風が強かったため、どんな飛行特性かは
まったく判らず・・・。
曇天無風の絶好のコンディションとなった建国記念日に調整飛行に出かけました。
SANY0003.jpg

エアーもれの件はK持さんから頂戴したチューブを使ったところ、ぴったり止まりました。
ありがとうございますm(__)m
SANY0002.jpg
本日の1回目。
ハーフパワーのままなるべく離陸滑走を長く取って見ました。
ちょいと左右のタイヤの回り具合が違い(右タイャの回りが悪い)、右へ取られる。
が、フワーっと離陸。
脚も引き込む。
しかし、先週脚を出した状態でトリムを取ったため、かなりの頭上げ。
ダウントリムで抑える。
トリムも取れて落ち着く。
速度は実機感ある速度。(実物は見たことないけどね~)
ループには十分すぎるパワー。円の後半での沈み込みが大きい。
重心が前気味なんだろうなあ。かなりアップが後半で必要。
ロールはちょうど良いレート。
翼が重いので止まりが悪い。
垂直尾翼面積が足らず、速度を落とすとにヨーイングがでる。
大体感じがわかったところで着陸へ
先日、フラップダウン時のエレベーターへのダウンミキシングが多すぎ、
頭下げだったため、ダウン量を1/3に落としてある。
フラップフルダウンにするがやや頭下げで、まあOK
以外に速度が落ちないなあ~
最終アプローチ~ランディング。
接地寸前引き起こすが、頭が上がらず着地してしまう。脚も硬くポンとはねる。
うん、やっぱり頭が重いや。
電池、モーター、スピコンいずれも温度は高くなくちょうど良い。

2回目
さらに飛行パターンを試す。
ちょいとエキスポ入れすぎか、もっさりした感はある。
でも、これぐらいがいいのかも。
着陸で接地後に右へ取られ(右車輪ロック)、おっとっととなり、
左足一本に全体重がかかったため脚が外れかける。
とめているビスが3本抜けた。
ベースに瞬間をたらして締め込み直す。

3回目
だいぶ慣れた。
が、この辺が危ない。
タキシング中に尾輪が外れた!
いもねじの締め忘れだったか?
気を取り直して取り付けなおして、再スタート。
うーん。快調。
で着陸しようと脚を出すが・・・片方出ない・・・。
揺すったりしたが駄目。
しょうがないので胴体着陸にするか。
うまいこと降りて、ペラも無事。
更にはいい塩梅にウェザリング効果も出た。
SANY0001.jpg
原因は、飛ばす前に引き込み脚のエアーを入れ忘れた(^^ゞ

ということでヨーイングが気になるものの、なかなか良い飛びっぷりでした。
あとは重心ですが、偽装を施しているうちにあってくるのでは?
とにかく実機らしく飛ばしたいですね。オーバーパワーだからなあ。ついぶっ飛んじゃう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。