2/26~27 [Musette]
26日は家から近いほうの広場へ
真北からの風3m位
やっぱり後ろの道路が気になる。
距離的には大丈夫なんだけど、前の場所へもどろう。
27日は遠いほうのグランドへ
西の風2~3m
こちらの方が飛ばしやすい。
ところどころサーマルがでていて、機体が押し上げられる
やっと風の弱いときに飛ばせた。
垂直上昇~垂直降下でロールの軸ずれ
降下ではアップ癖
スロットルハイで突っ込み気味
アップスラストの必要あり
やはり主翼位置も見直し必要?
電池の位置も変更要
4フライトづづ
計28FLTなり~
真北からの風3m位
やっぱり後ろの道路が気になる。
距離的には大丈夫なんだけど、前の場所へもどろう。
27日は遠いほうのグランドへ
西の風2~3m
こちらの方が飛ばしやすい。
ところどころサーマルがでていて、機体が押し上げられる
やっと風の弱いときに飛ばせた。
垂直上昇~垂直降下でロールの軸ずれ
降下ではアップ癖
スロットルハイで突っ込み気味
アップスラストの必要あり
やはり主翼位置も見直し必要?
電池の位置も変更要
4フライトづづ
計28FLTなり~
Musetteメモ [Musette]
フライトメモ(合計20FL)
2/5(土)4FL エレベーターサーボをエンルートのメタルギヤ仕様へ変更。
サーボのスピードが速く、切れがある。が、ギヤのガタ多し。
ニュートラルが甘いがどうなるか・・・。
→案の定、舵が残って全然ダメ。スナップは特に変化なし。
こんなんだったら、載せ換えることなかったよぅ~。
2/6(日)4FL 飛ばしている広場(グランド)の場所を変えてみた。
家からクルマで5分。今まで10分だったからこれは近い(笑)
ただ、堤防下の道路をクルマが走るので、背中側がちょいと気になる。
サーボを元に戻したら、まあ、幾分落ち着いた。
やっぱ、サーボはケチらないで純正を使おう。注文しなきゃ。
更に舵角を減らし、下りフルロール時のレートを基準に調整。
エレベーターもビビリながら2割減。着陸時のアップがやや不足だけど
ランディングモードを作ればOK。だいぶ落ち着いて飛ぶようになった。
風に強い筈は無いが風見の具合が判るようにはなった。
それにしても、風の弱い時がないなぁ。ニュートラルの甘いサーボのせいもあって
機体に落ち着きがないし、調整も出来ん。
Musetteフライト3日目 [Musette]
今朝は今までの中で一番風が弱かった。
でも2フライト目からは先週同様になり、寒かった~(~_~))))
エレベーター&ラダーサーボのスビードが遅いので
ホーンを大きくしてみたが・・・
あんまし影響なし
エレベーター&ラダーサーボのスビードが遅いので
ホーンを大きくしてみたが・・・
あんまし影響なし
サーボ乗せ換えよっ
先週はスナップが・・ほにゃ・・って感じだったので
今日はいろいろ舵角を変えてみたものの
今日はいろいろ舵角を変えてみたものの
結局、フルサイズF3A機の様な設定では回らない
要は翼面荷重が軽くて失速しないから
ドカッと舵入れても、その通りな動きをしてしまうので
だいぶ航跡がずれてしまう
ラダーの舵角を増やしていったら、スナップ風になりました
が、イマイチやね~
だいぶ航跡がずれてしまう
ラダーの舵角を増やしていったら、スナップ風になりました
が、イマイチやね~
次第に風が強くなり、バッテリーもひえひえでパワーはいくぶん
控え目でしたが、しかし2000mAhでかなりな時間の飛行可能。
控え目でしたが、しかし2000mAhでかなりな時間の飛行可能。
4本充電してきて連荘で飛ばせば、もうお腹いっぱいです。
ロール系はやり易く、切り返しも楽々。
だけどループ系はとっても難しい。
軽いからね~。パワーの出し入れと、舵の関係がかなり微妙。
だけどループ系はとっても難しい。
軽いからね~。パワーの出し入れと、舵の関係がかなり微妙。
初心に帰って勉強しま~すm(__)m
Musetteフライト2日目 [Musette]
昨日アンプ不調の原因がわかったので
今日は気合い十分で行きましたよ~(^^♪
しかし、昨日より風が強くて寒かった・・・(--〆
パワーは十分以上で、フライト時間も稼げました。
パワーユニットの選択は大正解でしたね。
舵角の再調整
ナイフエッジの癖取り
今日は気合い十分で行きましたよ~(^^♪
しかし、昨日より風が強くて寒かった・・・(--〆
パワーは十分以上で、フライト時間も稼げました。
パワーユニットの選択は大正解でしたね。
舵角の再調整
ナイフエッジの癖取り
スピンの設定
スナップロールの設定を行いました。
スナップはまだまだ要調整
というか、サーボホーンが短かったね。それをDRでカバーしようとしたもんだから
スピードが遅くて、ほにゃららら~、って感じ。
やっぱ十分な長さのホーンでスパッと舵角を与えてやらないと綺麗に入らないっす。
機体の印象としては素直。軽い。浮きが良い。
エレベーターを引いていってもフラフラしない。コブラなんか楽々。
スナップはまだまだ要調整
というか、サーボホーンが短かったね。それをDRでカバーしようとしたもんだから
スピードが遅くて、ほにゃららら~、って感じ。
やっぱ十分な長さのホーンでスパッと舵角を与えてやらないと綺麗に入らないっす。
機体の印象としては素直。軽い。浮きが良い。
エレベーターを引いていってもフラフラしない。コブラなんか楽々。
欲を言わせていただければ、胴体上部の側面積が欲しいかなと。
スラストライン下側の面積と重量が多い感じで、当然起き癖。
胴体の下側に重いものぶら下がっている気がします。
さって、と~。楽しみがまた増えたぞと(*^^)v
スラストライン下側の面積と重量が多い感じで、当然起き癖。
胴体の下側に重いものぶら下がっている気がします。
さって、と~。楽しみがまた増えたぞと(*^^)v
Musette初飛行 [Musette]
ようやく今朝、風の無いうちに初飛行を行いました。
何よりも、かによりも、まずはクルマに積めるかが最大の問題なのです。
何よりも、かによりも、まずはクルマに積めるかが最大の問題なのです。
って、飛びは???
トビですか?
トビは・・・
ほれっ!!
トビは一杯いますよ~(違)
なんて言ってる場合じゃない。
まあ、飛行コースを一緒に飛んでくれるもんだから、危ない危ない。
うまくよけてくれるからイイものの。落ち着いてられません。
それでも4フライトしてすっきりしました。
印象は?
明日にします
というのも、ちょいとアンプがおかしくてパワーが出てません。
室内テストでもそうだったんですが、フルパワーにするとまもなくパワーダウン。
でトロトロトロと8掛け位の力しか出ていません。
トビですか?
トビは・・・
ほれっ!!
トビは一杯いますよ~(違)
なんて言ってる場合じゃない。
まあ、飛行コースを一緒に飛んでくれるもんだから、危ない危ない。
うまくよけてくれるからイイものの。落ち着いてられません。
それでも4フライトしてすっきりしました。
印象は?
明日にします
というのも、ちょいとアンプがおかしくてパワーが出てません。
室内テストでもそうだったんですが、フルパワーにするとまもなくパワーダウン。
でトロトロトロと8掛け位の力しか出ていません。
で、家に帰ってから説明書を読みなおすと・・・
これかよ?
ってのが判りました。
ハイペリのアトラスは、どうも許容電流値の110%を超えた電流が流れると、パワーを
90%に絞るそうです。
えー、でも私のは45A仕様だから49.5Aにならないとリミッターが効かないはず。
ところが実際には20Aを超えるとパワーを絞って15A程度になる。
おかしいよね~。
しょーがないからリミッターをカットしました。メーカー保証は効きませんて書いてあるけど
もういいや。
ペラはAPCの13×6.5Eで30A程度です。フルパワーも持続するようになりました。
さてと、明日も朝に飛ばしに行こうっと(*^^)v
これかよ?
ってのが判りました。
ハイペリのアトラスは、どうも許容電流値の110%を超えた電流が流れると、パワーを
90%に絞るそうです。
えー、でも私のは45A仕様だから49.5Aにならないとリミッターが効かないはず。
ところが実際には20Aを超えるとパワーを絞って15A程度になる。
おかしいよね~。
しょーがないからリミッターをカットしました。メーカー保証は効きませんて書いてあるけど
もういいや。
ペラはAPCの13×6.5Eで30A程度です。フルパワーも持続するようになりました。
さてと、明日も朝に飛ばしに行こうっと(*^^)v