SSブログ

桑都フライヤーズ 春の飛行会 [イベント]

飛行会の前に総出で付近の清掃作業を行いました。結構な量のゴミが出るもんですね~、ポイ捨ては止めましょう!!

今日の演目はゴルフボール落としです。

まずは、ルールの説明と安全飛行に関する注意を

滑走路上の3個の赤い風船を目印に、景品を狙います。風船は風下側から燃料、エンジン機のARFキット、グライダーのARFキットの目標となっており、飛行前に欲しい景品を自己申告してゴルフボールを飛行機から落として、目指す風船に一番近い人がゲットできます。

 

景品の一部です。早くも物色中?

其々ボール落下装置に工夫を凝らして機体を持ち寄りました。

落下装置の例。こちらはポピュラーなサーボホーン蓋タイプ。確実です

ちょっと凝ったゴム引きタイプ

このゲームの初めの頃はボールが落下しなかったり、離陸滑走中にボールが落ちてしまったりが多かったのですが、回を重ねるごとに精度が上がり、今回は皆さん確実なリリースをしていました!

 

さて、私は電動のビーバーに昨日メカ積みし直して、さらにボール落下装置を内装して持ってきました。結果はまあまあの4.8mでした。

ところで、現場でふとビデオカメラを積んじゃおうかと思い、XACTIをテープでくくり付けて飛ばしてみました。

以下、その動画です。まずは、離陸~旋回ですが、今日は風が強く、かなり煽られまくっています。飛行機酔いにご注意・・・!

 続いて宙返り~着陸。こちらも接地直前に・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

え~本日の主役は・・・あったか~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。