Musetteフライト2日目 [Musette]
昨日アンプ不調の原因がわかったので
今日は気合い十分で行きましたよ~(^^♪
しかし、昨日より風が強くて寒かった・・・(--〆
パワーは十分以上で、フライト時間も稼げました。
パワーユニットの選択は大正解でしたね。
舵角の再調整
ナイフエッジの癖取り
今日は気合い十分で行きましたよ~(^^♪
しかし、昨日より風が強くて寒かった・・・(--〆
パワーは十分以上で、フライト時間も稼げました。
パワーユニットの選択は大正解でしたね。
舵角の再調整
ナイフエッジの癖取り
スピンの設定
スナップロールの設定を行いました。
スナップはまだまだ要調整
というか、サーボホーンが短かったね。それをDRでカバーしようとしたもんだから
スピードが遅くて、ほにゃららら~、って感じ。
やっぱ十分な長さのホーンでスパッと舵角を与えてやらないと綺麗に入らないっす。
機体の印象としては素直。軽い。浮きが良い。
エレベーターを引いていってもフラフラしない。コブラなんか楽々。
スナップはまだまだ要調整
というか、サーボホーンが短かったね。それをDRでカバーしようとしたもんだから
スピードが遅くて、ほにゃららら~、って感じ。
やっぱ十分な長さのホーンでスパッと舵角を与えてやらないと綺麗に入らないっす。
機体の印象としては素直。軽い。浮きが良い。
エレベーターを引いていってもフラフラしない。コブラなんか楽々。
欲を言わせていただければ、胴体上部の側面積が欲しいかなと。
スラストライン下側の面積と重量が多い感じで、当然起き癖。
胴体の下側に重いものぶら下がっている気がします。
さって、と~。楽しみがまた増えたぞと(*^^)v
スラストライン下側の面積と重量が多い感じで、当然起き癖。
胴体の下側に重いものぶら下がっている気がします。
さって、と~。楽しみがまた増えたぞと(*^^)v
Musette初飛行 [Musette]
ようやく今朝、風の無いうちに初飛行を行いました。
何よりも、かによりも、まずはクルマに積めるかが最大の問題なのです。
何よりも、かによりも、まずはクルマに積めるかが最大の問題なのです。
って、飛びは???
トビですか?
トビは・・・
ほれっ!!
トビは一杯いますよ~(違)
なんて言ってる場合じゃない。
まあ、飛行コースを一緒に飛んでくれるもんだから、危ない危ない。
うまくよけてくれるからイイものの。落ち着いてられません。
それでも4フライトしてすっきりしました。
印象は?
明日にします
というのも、ちょいとアンプがおかしくてパワーが出てません。
室内テストでもそうだったんですが、フルパワーにするとまもなくパワーダウン。
でトロトロトロと8掛け位の力しか出ていません。
トビですか?
トビは・・・
ほれっ!!
トビは一杯いますよ~(違)
なんて言ってる場合じゃない。
まあ、飛行コースを一緒に飛んでくれるもんだから、危ない危ない。
うまくよけてくれるからイイものの。落ち着いてられません。
それでも4フライトしてすっきりしました。
印象は?
明日にします
というのも、ちょいとアンプがおかしくてパワーが出てません。
室内テストでもそうだったんですが、フルパワーにするとまもなくパワーダウン。
でトロトロトロと8掛け位の力しか出ていません。
で、家に帰ってから説明書を読みなおすと・・・
これかよ?
ってのが判りました。
ハイペリのアトラスは、どうも許容電流値の110%を超えた電流が流れると、パワーを
90%に絞るそうです。
えー、でも私のは45A仕様だから49.5Aにならないとリミッターが効かないはず。
ところが実際には20Aを超えるとパワーを絞って15A程度になる。
おかしいよね~。
しょーがないからリミッターをカットしました。メーカー保証は効きませんて書いてあるけど
もういいや。
ペラはAPCの13×6.5Eで30A程度です。フルパワーも持続するようになりました。
さてと、明日も朝に飛ばしに行こうっと(*^^)v
これかよ?
ってのが判りました。
ハイペリのアトラスは、どうも許容電流値の110%を超えた電流が流れると、パワーを
90%に絞るそうです。
えー、でも私のは45A仕様だから49.5Aにならないとリミッターが効かないはず。
ところが実際には20Aを超えるとパワーを絞って15A程度になる。
おかしいよね~。
しょーがないからリミッターをカットしました。メーカー保証は効きませんて書いてあるけど
もういいや。
ペラはAPCの13×6.5Eで30A程度です。フルパワーも持続するようになりました。
さてと、明日も朝に飛ばしに行こうっと(*^^)v